ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

「会津藩校日新館天文台跡」「鶴ヶ城」  「背あぶり山」

五月も終盤を迎え、昨日はとても爽やかな初夏の気候

f:id:bochibochidou:20190531201505j:plain

会津盆地の上空は飛行機の幹線経路らしいのですが、飛行機雲で遊んでいる様です

f:id:bochibochidou:20190531201630j:plain

磐梯山からもすっかり雪が消えました。

 

f:id:bochibochidou:20190531201719j:plain

さてこの景色は、知ってる人はおなじみの、会津でも高層の施設からの眺め。

 ちょっと地味ですが、手前右下から、

  最近日本天文遺産に指定された「会津藩校日新館天文台跡」

  その左上はご存知、赤瓦も凛々しい「鶴ヶ城

  そして奥には背あぶり山の白い風車が、気持ち良さそうにゆっくり回っています。

 

今日は優しい五月の雨

f:id:bochibochidou:20190531202642j:plain

 今まで土色のカエル大将閣下も、パトロールのいない隙に、緑の制服に衣替えして、気持ち良さそう。

   おかえりですか??

 

そのパトロール要員は、終日こんな感じでサボっています、、、

f:id:bochibochidou:20190531202846j:plain

 

そしてオヤジはいつもの様に、ぼちぼち品出し

f:id:bochibochidou:20190531203452j:plain

「テーブルの上のファーブル」人気の一冊。再々入荷です!

左下も再入荷  重厚な箱入り「阿佐田哲也麻雀小説 自選集」