ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

令和の始まりの新しいいのち

令和元年の始まり始まり

見方によってはちょっとあれですが、ぼちぼち堂に令和初めての生命誕生!!

f:id:bochibochidou:20190501205719j:plain

引っ越した直後に出会って、毎夏ご挨拶をしている先住民のご令息/ご令嬢ですね。

5ミリぐらいのちっちゃい体ですが、いっちょまえにカマキリの姿で、お母さんが丹精込めて作った巣から這い出して来たところ。おめでとう!ようこそ令和に!!

 

今日はなんだか蒸し暑い感じの曇天でしたが

f:id:bochibochidou:20190501210138j:plain

朝のうちに、丹念にパトロールを終えたこいつは、世の騒ぎは関係ないそうです。

f:id:bochibochidou:20190501210346j:plain

オヤジも、毎年嬉しい会津の旬でホクホク

f:id:bochibochidou:20190501210421j:plain

これが5月だなー、春だなー と思うこと頻りでありました。

 

まぁー改元にかかわらず、ぼちぼちやることが、健やかな生活というもんですな。

f:id:bochibochidou:20190501210612j:plain

 それでもせめて人生プチリセットするきっかけは、ということで「旅」と「映画」関係の本がいいんじゃないかと、、、。

この、「日本映画ベスト150」昭和の終わりの古い本ですが、アンケートに回答している面々がすごい。必見です。

f:id:bochibochidou:20190501211019j:plain

明日から天気は「旅日和」

大型連休も折り返し。旅に行きそびれた方も、もう行ってしまわれた方も、ぼちぼち堂でひと休みくださいな。