ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬が若返った

このところの寒の戻り、みなさん春を中心に色々な表現をする中で、「冬が若返った」という言葉を発見、なるほどなぁーと思った次第です。

f:id:bochibochidou:20190404193512j:plain

たまに日が差すと暖かさを感じるので、久しぶりに裏の川まで秘密調査員とパトロール。しかし依然「春まだ浅く…」の情景で、足早に昼寝の続きに帰還しました。

 

そういえば、この二人にもまだまだ春の訪れは遠いようですなぁ。

f:id:bochibochidou:20190404193930j:plain

それにしてもこの真剣な野性味溢れる顔は、なかなか見れません。

 

さて、今日もこの前の福島行きの続き。

戦利品として、久々の新刊本2冊

f:id:bochibochidou:20190404194450j:plain

南陀楼綾繁「蒐める人」皓星社

山尾悠子「歪み真珠」筑摩文庫

 

そういえば今日の新聞に、県の小学生の読書量が月12冊に増えたという記事がありました。

古本屋ぼちぼち堂でも、絵本/漫画は別にして、小・中学生向けの読み物は、全然動かなくて憂慮しているのですが、思いの外読書もしているようです。

一方、古本屋オヤジに変身を遂げ(つつある)我が身を振り返ると、、、ちゃんと読み通すのは月1・2冊かなぁーーー

でも、この新刊は、両方ともオヤジの好物ジャンル/作家です、読みたい本が手元にあるということは、すこぶる幸せな事なのであります。

幸せが長く続くよう、ゆっくり読んでいくつもり

(だから売らないよ!見せびらかしてるだけだよ!! (^皿^ )/

f:id:bochibochidou:20190404195815j:plain

なにせコトウさんで手に入れたので、サイン付きなんだもん^^

 

福島土産の最後は、これ

常連のお客様大絶賛、うろこやの甘納豆。これなら先着順でおすそ分け可ですヨー。

f:id:bochibochidou:20190404195802j:plain