ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

梅は咲いたか…

今日の鶴ヶ城公園

f:id:bochibochidou:20190319194208j:plain

この陽気で、梅が咲き始めました。

        サァクラーはぁーまぁだかいなっ

f:id:bochibochidou:20190319194332j:plain

日中のポカポカに誘われて、今年もお城に偵察に、、、流石にまだ早い。

f:id:bochibochidou:20190319194553j:plain

それでも、お城には観光客が。ツーリングのお兄ちゃんたちが、七人の侍を気取って?坂道を登っていきます。

 

すっかり花芽がほころぶ季節ですが、ここぼちぼち堂でもわが秘密調査員が、散歩で通りかかる優一郎くん(犬、オス、2歳?)に尻尾を膨らませております。

f:id:bochibochidou:20190319194945j:plain

f:id:bochibochidou:20190319195001j:plain

(ちょっと似てる。。。)

 

さて今日のご紹介  オカミ一押し「長谷川集平」の珍しい、絵本じゃない本。

f:id:bochibochidou:20190319195310j:plain

1988年 筑摩書房発行「絵本づくりトレーニング」

 ー絵本とは君自身であり君の知恵なんだ。

  もし君が真の生活を送らなければ、君の絵本は真実を語れないだろうー

 

1978年 すばる書房発行 月刊絵本別冊「絵本宣言序章」

f:id:bochibochidou:20190319195900j:plain