ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

季節は巡る

冬と春のはざま、天候が目まぐるしく変わります。

f:id:bochibochidou:20190207202048j:plain

昨日の夕暮れ、磐梯山もうっすらピンク

f:id:bochibochidou:20190207202145j:plain

陽が沈んだ後は、スキー場の灯りがチラチラしています。

f:id:bochibochidou:20190207202235j:plain

そして今日の朝は、強い放射冷却のせいで濃い朝霧がたちこめました。

f:id:bochibochidou:20190207202400j:plain

スマホの写真では表現できませんが、夜はオリオン座がすくっと立っています。

 

日中はいい天気でしたが、お客様もまばらで、久しぶりにゆっくり絵本の品出し。

ほとんど、幼稚園や低学年向けの、岩波/福音館あたりの古い名作絵本

f:id:bochibochidou:20190207202625j:plain

ねんねの前の読み聞かせにいいような本ばかり。ひねたオヤジの感性ではピンとこないなぁーとパラパラしてみましたが、中にはハッとする言葉

f:id:bochibochidou:20190207202844j:plain

 そう、この頃の故郷のように、季節が順々に巡ってくることは、とても幸せなことなんですよねー

 

 ・・・はるです・・・いなかでは なにもかもが たいへん しずかでした・・・