ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

十日市 三年越しの揃い踏み

今日は会津地方の初市、十日市でした。

f:id:bochibochidou:20190110195316j:plain

昨年の年末、この豆粒の様な起き上がり小法師の作者さんご一家がぼちぼち堂にいらして、もともとある3人(後ろの黄・青・赤)の他にもバリエーションがあると聞き及び、早速探しに行ってゲット。ピンクと緑の豆粒小法師です。

 

bochibochidou.hatenablog.com

 三年越しでようやく全員揃い踏み、記念撮影となった次第。

                 

「十日市は荒れる」のが通例とされていますが、今日は寒いけれど、なかなかに穏やかな一日でした。なんだか新年早々おめでたい。

f:id:bochibochidou:20190110200302j:plain

f:id:bochibochidou:20190110200313j:plain

冬将軍は、山の方で頑張っているみたい。。。

 

今日も、昨日に続いて大型ヴィジュアル本のご紹介

 

別冊太陽 「中原淳一のジュニアそれいゆ」

f:id:bochibochidou:20190110200441j:plain

こんな少女のイラスト、懐かしい方がいらっしゃるのでは?

f:id:bochibochidou:20190110200542j:plain

そしてこの本には、その時代のスターたちの若かりし写真が満載です。

女優さん中心ですが、一番目を引いたのはこの一枚!

f:id:bochibochidou:20190110200746j:plain

なんとまぁ学生服の王貞治!!

 

ぼちぼち堂でぜひ手にとっていただきたい一冊です。