ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ようやく会津の冬らしくなりました

ようやく本格的な冬到来

f:id:bochibochidou:20181228200127j:plain

これは、昨日の夜の降り始めと今日の朝の様子。まだまだ積雪は序の口ですが、風が冷たく寒い師走、ようやく会津の冬らしくなりました。

f:id:bochibochidou:20181228200246j:plain

それでも今シーズン初めての積雪にちょっと戸惑い気味の秘密調査員。パトロールに行こうかどうか迷っているところ。雪のないところに足を置いてるのが、いじましい。

会津生まれなんだからちょっとは頑張らんかいっ!!😿

 

会津に帰って来て4回目の冬。

「秋風秋雨、人を愁殺す」の例えあり、日常の生活にも慣れ、大きな事件もないこの頃ですが、厳しい冬があってこその健全な生活、幸せの実感ですよね。

 

最近はこんな本を拾い読み

f:id:bochibochidou:20181228201602j:plain

まだ子供と大人の端境の時代、「じつぞん」やら「ふじょうり」やら「けいじじょう」などの言葉を全然わからないままブツブツ唱え、今でも何もわかっちゃいない。

そのころのいわゆる尖った有名人が実名でバンバン出てくる自伝小説ですが、もう大半の方があっちに行ってしまっています。

 昭和は遠くなりにけり、来年は平成さえ終わろうとしています。

 

ぼちぼち堂 明日で2018年の営業最終日です。