ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

時々起きて、、、

冬枯れの大銀杏、幼い頃のオヤジの遊び場でした。

f:id:bochibochidou:20181220195628j:plain

 実家の近くの神社にそびえ立つこの木もすっかり葉を落としてしまいましたが、雪が多かった去年とは大違い、12月下旬の今も会津市内は雨模様。

f:id:bochibochidou:20181220195933j:plain

トロールに出れない秘密調査員。心なしか寂しそうで外を見やった後は寝るばかり。

今も、朝の9時ごろから寝始め、夕ご飯にちょっと起きてまた寝てしまいました。 

   ー 朝起きて、夜寝るまで昼寝して、時々起きてうたた寝をする

これがこいつの飾らない自然な日常なんでしょうなぁー。

 

さて、もうすぐやってくる「非日常」のクリスマス

ぼちぼち堂(神道なので??)の日常は、クリスマスらしさはなぁんもありませんが、

先日ちょっとご紹介のサンタクロースさんを再度ご紹介

f:id:bochibochidou:20181220201225j:plain

この小さな本と良く似合います。エヴァ・ヘラー作「思いがけない贈り物」

 「軽率な贈り物が多すぎます。軽率に贈り過ぎるんです」

 

こんな風に後ろ手に贈り物を持って。。。

皆さんは本当に人を幸せにする贈り物はなんだと思いますか?

f:id:bochibochidou:20181220201820j:plain