ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

平成最後の初雪です

移住して4度目の冬。

 これから雪かたしが大変なのに、この歳になってもなぜだか初雪は、懐かしくもソワソワ心踊るような気持ちが湧き上がってきます。これは雪国生まれの子供だったせいなんでしょうか。

f:id:bochibochidou:20181208200620j:plain

 誰も歩いていないよるのみどりまちに、シンシンと雪が落ちてきます。このままだとちょっとつもりそう。

f:id:bochibochidou:20181208200806j:plain

 

ぼちぼち堂の怪しい帽子掛もしろくま仕様となりました。

f:id:bochibochidou:20181208201040j:plain

 

さて、こんな寒くてぞわぞわする夜は、こたつに入ってこんな本などパラパラするのもオツなものですよ。

f:id:bochibochidou:20181208201854j:plain

1998年発行のユリイカ 特集は「終末論」 そういえばノストラダムスが花盛りでしたっけ。

この本の前の持ち主さんは、えんぴつでラインを引いて、じっくりと読み込んでいらっしゃったようです。

 

オヤジとしては、ノンフィクションのこんな本もおすすめです?!?

f:id:bochibochidou:20181208202943j:plain

巨大隕石は怖くてリアルすぎ、かといってγ線バーストで一瞬に消えて無くなるのも、なんだかなぁー。。。