ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

最後の一葉…こちらはまだまだお宝本    (その2)

近所の木の葉が最後の一葉。

そんな物語があったなぁー、オーヘンリーだったか…

f:id:bochibochidou:20181115202835j:plain

 そう言えば、お客様から無償提供された「枯葉バージョンコースター」が好評で、これも最後の一葉になりました。

f:id:bochibochidou:20181115203348j:plain

冬の準備はどうだかなぁーなどと、何かしら哀愁を感じる時期ですが、ぼちぼち堂お宝本発掘シリーズはまだまだこれから!

 

今日は、超大物!!

前回の装丁者つながり、なんとこの本も羽良多平吉の手によるものです。

f:id:bochibochidou:20181115203502j:plain

f:id:bochibochidou:20181115203508j:plain

昭和真っ盛りの頃、独自の世界観で一時代を築いた漫画雑誌「ガロ」その20周年を記念して1984年に発行された、1200頁の大作「木造モルタルの王国」

そこに居並ぶこの執筆者

f:id:bochibochidou:20181115204233j:plain

f:id:bochibochidou:20181115204236j:plain

これだけの作品を一堂に集めた本は、もう出ないでしょうなぁー。

まんがだけでなく巻末の広告も、チープな手作り感があの季節を彷彿とさせて、見ているだけで楽しい!!

f:id:bochibochidou:20181115204719j:plain

f:id:bochibochidou:20181115204724j:plain

 

 

好きな人にはたまらない、こんな本も出してます。

f:id:bochibochidou:20181115204920j:plain

谷川俊太郎松本大洋のコラボ絵本「かないくん」 内容は深く、重たいです。