ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

7年めのサイナン?

雨が降ったり止んだり。真夜中には文字通り落雷の切り裂く音で目が覚めてしまった、平成最後の8月の終わりの日でした。

f:id:bochibochidou:20180831200831j:plain

今年の夏はなんだか、セミやバッタの出現が少なかったような気がしませんか?ついでに蚊の飛来も少なくありがたかったですがね。

 セミが少ないのは、地上に出ようと準備している時期にゲリラ豪雨に見舞われ、地表近くで溺れてしまうからだ、という説があります。7年も準備していたのに、と考えるとちょっとやるせない。。。一方で、あの7年前の大災害が原因だ!という人も。

それはもっと恐ろしい。

 

かわりになのかどうか、この夏の終わりはアマガエルの姿を多く見ます。

f:id:bochibochidou:20180831201533j:plain

手足がめごい。

 

 うちの秘密調査員も雨で外に行けず、シブシブ本棚掃除などを手伝っております。

f:id:bochibochidou:20180831201945j:plain

うそ、大嘘 ^皿^

 

さて今日は、暑いさなか「古本屋ぼちぼち堂」から旅立った本たちの振り返り。

f:id:bochibochidou:20180831202230p:plain

f:id:bochibochidou:20180831202238p:plain

f:id:bochibochidou:20180831202246p:plain

f:id:bochibochidou:20180831202254p:plain

f:id:bochibochidou:20180831202303p:plain

今回も絵本多めでしたが、夏休みに纏め読みするのだ!と「怪奇探偵小説傑作選」全5冊セットをどどーんと大人買い、オヤジ思わず嬉し涙。。。?

そういえば夏休みのはじめ、読書感想文用の本を迷いに迷って、結局何も買えなかった中学生さんはどうしてんだろうか???

 

 はて、さて、いずれにしても、平成最後の夏も終わりです。明日から9月!!

いつものように単行本など品出ししております。

f:id:bochibochidou:20180831203142j:plain