ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

月と土星の大接近

今日は暑さがぶり返しましたが、お盆もすぎ、朝夕は涼しい風が吹いてきます。

f:id:bochibochidou:20180821202721j:plain

湿気のせいなのか、このところの夕焼けはピンク色が鮮やか。

 

 夏休みもはや一週間を切り、来週からは学校が始まります。 子供達は真っ黒に日焼けして、ますます元気。最近は天体観測にかこつけた夜遊びを覚えて、夜な夜なぼちぼち堂の駐車場で星空観測。

f:id:bochibochidou:20180821203131j:plain

口径10cmちょっとの、こんな望遠鏡ですが、久しぶりに月のクレーターと土星の輪っかを見ることができました。

オヤジちょっと感激。

 

ちょっと感激といえば、古本に挟み込まれたちょっと得した気分?のご紹介。

f:id:bochibochidou:20180821203414j:plain

個人作家のムック本を並べていたら、いつの間にか一こままとまったので、ご紹介しようとパラパラめくっていたら、

f:id:bochibochidou:20180821203538j:plain

内田百閒特集のユリイカに、こんな絵葉書が

「もとき理川(りか)」というイラストレーターの2012年に開催された個展の案内ハガキ。元の持ち主が本を携えて見に行ったのでしょうか。。。

f:id:bochibochidou:20180821203828j:plain

「飄飄 ~ 内田百間を、旅する~」という、このムックにぴったりの絵です。

シンプルな絵がとってもいい。

 

もう一冊、1974年発行、草森紳一「衣裳を垂れて天下治る」

f:id:bochibochidou:20180821204233j:plain

装本/イラストがあの山口はるみ!!  

草森紳一とはアンマッチな印象ですが、こんなイラストが巻頭を飾っています。

f:id:bochibochidou:20180821204740j:plain

山口はるみの描いた栞が挟み込まれていて、これだけでもなんだかおしゃれ!!

f:id:bochibochidou:20180821204905j:plain