ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

いつもの夏の始まり始まり…

昨日は終業式。

会津でもそこかしこで夏を告げる花火が打ち上がっています。

f:id:bochibochidou:20180721202434j:plain

バットロケーションのへなちょこ写真ですが、今年初めての花火です。

 

 昨日は早速中学生女子部隊が「地獄のような夏休み。プリント枚数が半端ない!」とぼやきつつグループ勉強会を開催。それにしては嬌声が多すぎる…

 今日は、「もう宿題終わったよー」とうそぶいて、おなじみぼちぼち堂評論家3兄弟が現れ、なぜかお客様にトマトを配ったり(?)、昆虫講座(??)を始めたり。

f:id:bochibochidou:20180721202921j:plain

でもこの絵はなかなかのもんだと思います。ぼちぼち堂で展示即売中! 100円!!

そしてこちらは10000円!! なぜ???

f:id:bochibochidou:20180721203109j:plain

 

展覧会の奥ではうちの箱入り娘が、もうすでに夏バテ中でしょうか。。。充電中??

f:id:bochibochidou:20180721203340j:plain

これからセミがミンミン鳴き出し、いつものように夏がすぎていくことでしょう。

 

今日は絵本を少し

f:id:bochibochidou:20180721203429j:plain

中でもこの一冊

1987年西村書店発行 30年前の本とは思えない美しい本。

f:id:bochibochidou:20180721203559j:plain

リディア・ポストマのこんな絵が散りばめられた、大人になった子供のための「グリム童話集」愛蔵版です。

f:id:bochibochidou:20180721203835j:plain

それにしても、シンデレラのひとコマ、中央のお姉さん。。。

 いまテレビに出まくっている「あの人」に似すぎです。