ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

梅雨本番

いつの間にか立葵の花はてっぺんまで咲き始めていますが、会津平野は梅雨本番、ジメジメムシムシと、蒸し暑い日々が続いています。

f:id:bochibochidou:20180704201721j:plain

 そして、還暦過ぎのオヤジも雨の合間を見つけては、暗い顔をしながら、ご近所の先輩たちに「うちのモーを見かけなかったかい」と聞きまわる毎日です。

f:id:bochibochidou:20180704202215j:plain

f:id:bochibochidou:20180704202210j:plain

こんな時は心なしか、みなさんそっぽを向いているよう。。。気のせいですかネ。

 

夜にはなんと、蛍がスーッと横切っていくのを見ました。

f:id:bochibochidou:20180704202528j:plain

それが、この写真なんですが、、、なんだかわかりませんネ。

光っていたのはこの一匹だけで、それもすぐに夜の闇に紛れてしまいました。

 

看板ネコが家出したせいからでしょうか、最近のぼちぼち堂には、小学生軍団も押し寄せず、いつものぼちぼち堂評論家の一番下が、一人黙々と練習なすっておりました。

f:id:bochibochidou:20180704203100j:plain

先日のおんばさまで購入したという弓矢で、腕試しの図です。

 

今日はこんな本

    「月」に関わる大全集です

f:id:bochibochidou:20180704203321j:plain

f:id:bochibochidou:20180704203416j:plain

りんぼう先生、魔神高山宏、等々充実の執筆陣、林完次写真

             「月の本」 perfect guide to the MOON