ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

遠く、りゅうぐうに到着

 とうとう「はやぶさ2」がりゅうぐうに到着!!

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180625je/index.html

f:id:bochibochidou:20180627201942j:plain

画像クレジット:JAXA, 東京大, 高知大, 立教大, 名古屋大, 千葉工大, 明治大, 会津大, 産総研

 

打ち上げから1300日をかけて、最初の目的地点であるりゅうぐうと距離20Kmで、相対速度が0となりました。

嬉しいことに、このプロジェクトには、我らが会津大学も関わっているんですね。

20kmだったら、1日で歩ける距離ですネ!! これからも様々なミッションが用意されていて、ワクワクさせてくれそうです!!

プロジェクトの皆さんは、もっとワクワク、そして不安。あたかも遠くに愛娘を嫁に出した親御さんの心境でしょうか。

 

さて、ぼちぼち堂オヤジも久々に、最近嫁に出した本たちのご紹介

と行っても、たかだか福島県内ですがね、 ^皿^/

f:id:bochibochidou:20180627203210p:plain

f:id:bochibochidou:20180627203221p:plain

f:id:bochibochidou:20180627203233p:plain

f:id:bochibochidou:20180627203243p:plain

f:id:bochibochidou:20180627203252p:plain

f:id:bochibochidou:20180627203321p:plain

今回印象に残ったのは、友達とやって来てふざけてばかりいると思っていた新顔の小学生が、「ぼく算数大好き、この本ちょっと読んだら面白そう」と行って買って行った本

 

マンガ - コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし

 まあ、漫画中心の本ではありますが、うちの常連評論家小学生たちも、ちょっと見習ってほしいものです。

 

さて、こちらは嫁に出したつもりではなく、多分ぼちぼち堂の半径200mと離れているようには思えないのですが、もう丸3日帰ってこないこいつ

f:id:bochibochidou:20180627204239j:plain

毎日のように一緒に夕日を眺めていた川べりに、あてなく一人、今日も姿を探して行ってみたのですが、なんだかぽっかりさびしい気持ち。

              もう、雨だよ。どうしてる。