ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

スコーンと梅雨の晴れ間

梅雨の季節だというのに、スコーンと晴れて、乾いた気持ちのいい風が吹いた日

f:id:bochibochidou:20180622203250j:plain

立葵の花の咲き具合からは、まだまだ梅雨はこれからですが、爽やかな初夏を感じる気持ちのいい1日でした。

 

日中は突き抜ける濃い青空

f:id:bochibochidou:20180622203421j:plain

雲のない夕映えの、なんとも言えない色合い

f:id:bochibochidou:20180622203422j:plain

おらぁービンボーしてても、こころもちはいっぱいダァ などとひとりごちていると

 

おカネもちの小学生が、この前自分のおこずかいで買ったというラジコンカーを見せびらかしに来ました。

f:id:bochibochidou:20180622203858j:plain

オヤジの子供の頃とは時代が変わったもんです。お正月でも誕生日でもないのに、こんな高価なおもちゃを自分で買えるなんて。

そしてこの持ち主は、なんと女の子!!

まぁーおっかなびっくり追いかけ回しているこいつも、女の子なんですがね 😸

 

今日は少し昔っぽい、子供の本を出しました。

f:id:bochibochidou:20180622204356j:plain

長谷川集平、工藤直子、滝平平二郎、長新太 などぼちぼち堂ではおなじみの作家さんたち。

宮沢賢治の異色童話「土神と狐」につけた、中村道雄さんの絵は、なんと組み木絵で描かれています。