ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲

二日も前になりますが、五月中盤の日曜日、これぞ5月!という完璧な一日でした。

f:id:bochibochidou:20180522200529j:plain

 朝はやくから、近所の川岸の草かたずけ。町内の方々は働き者で、集合時刻の6時には、もうあらかた作業が終わっていました^^;

それでも、残雪の飯豊連峰がハッとするほど美しく、早起きは三文のなんとやらです。

f:id:bochibochidou:20180522201058j:plain

 

夕方の空も、この五月晴れに遊んでいるよう

f:id:bochibochidou:20180522201141j:plain

変な飛行機雲だなぁーと見ていましたが、あとでFBのお友達の投稿で、「ケルビンヘルムホルツ不安定性の雲」という気象現象らしいと教えられました。

f:id:bochibochidou:20180522201310j:plain

ギザギザの代わりに、プンプン怒っているみたいです。

(2枚前の写真、噂のあれも写ってましたネ)

 

夕暮れも、いつにも増して美しい

f:id:bochibochidou:20180522201507j:plain

日が落ちると、こんな真っ赤に燃え立ちます。

f:id:bochibochidou:20180522201543j:plain

 

なんだか荘厳な気持ちで、昔読んだ(挑戦した?)古典なぞを読み返して見たくなる気分になりませんか?

f:id:bochibochidou:20180522201824j:plain

そんな時。光文社の「古典新訳文庫」シリーズ、活字もくっきりとても読みやすくおすすめです。

カラマーゾフの兄弟なんか、オヤジも学生の頃紫の新潮文庫版をボロボロにしたなぁー。。。内容、、、全然覚えてないけど。