ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

花に嵐の週末でした

満開の桜に合わせたように、曇天の週末。花に嵐。

f:id:bochibochidou:20180415214611j:plain

こいつも目まぐるしく変わる天候に合わせ、今日はだらけたおやすみモード

f:id:bochibochidou:20180415214743j:plain

まだまだストーブの前を離れられません。

 

昨日はこんな天気。子供達は元気よく飛行機遊び

f:id:bochibochidou:20180415214906j:plain

f:id:bochibochidou:20180415214944j:plain

ちなみに、近所の駄菓子屋で108円。今もこんなおもちゃあるんですね、子供の頃は、バルサや竹ひごで、ゴム動力の飛行機を競って作ったもんでした。翼に紙を貼るのがうまく出来なかったことが蘇って来ました。

 

今日は、子供の頃のドキドキ読書体験の続き

f:id:bochibochidou:20180415215356j:plain

ピラミッド、ナスカ、モアイ、ストーンヘンジ、、、子供心に目を見張った世界の秘密

これらの古代遺跡を「蜃気楼」の観点で見直した、ワクワクの1冊

f:id:bochibochidou:20180415215742j:plain

全部著者の奥様が書いたという挿画も素晴らしい。

 

もう一冊

f:id:bochibochidou:20180415215855j:plain

平凡社のムックシリーズ イメージの博物誌の一冊「ミステリアス・ケルト

f:id:bochibochidou:20180415220053j:plain

こんな写真が満載です!

 

明日からまた天気は回復との事。名残の花吹雪でも長めにいきたいですね。