ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春の散歩 続き

昨日の春散歩の続き。

所用で近くまで行ったので、天寧寺までぶらぶら春の散歩を楽しみました。

 

初めて訪ねた「近藤勇の墓」までの道すがら、風情のある野仏がちらほら

f:id:bochibochidou:20180404204549j:plain

まずは、首無身代り地蔵尊

 

f:id:bochibochidou:20180404205117j:plain

春霞でしょうか、会津盆地は白く霞んでいます。

 

f:id:bochibochidou:20180404205305j:plain

f:id:bochibochidou:20180404205307j:plain

f:id:bochibochidou:20180404205323j:plain

 これなんか、最高の風情ですなー

 

f:id:bochibochidou:20180404205442j:plain

そしてこれが目的地の「近藤勇」の首塚

近藤勇の首がどこに埋葬されたかは、今だにミステリーだそうで、全国に5箇所知られるうちの一つが、この墓なんだそうです。

f:id:bochibochidou:20180404210416j:plain

会津は春

実は散歩の本当の目的は、花より団子と、お秀茶屋のもち田楽だったのですが、お休みで叶わず。その上今だに花粉症でグズグズではありましたが、気持ちの晴れるいい散歩でありました。

 

こんな渋目の本たち整理中

f:id:bochibochidou:20180404210804j:plain