ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬の磐梯山

まだまだ冬真っ盛りの、美しい磐梯山

f:id:bochibochidou:20180221194749j:plain

 やっぱりオリンピックの影響なのでしょうか、今日はおじちゃんがひとり黙々と、一面の雪原をスキーで歩いていました。

そういえば、会津の学校には時代物のノルディックスキーが備え付けであって、体育の授業では長靴をくくりつけて、「ボッコ」をつけまくって歩かせられましたっけ。

f:id:bochibochidou:20180221194753j:plain

湯川にはいつもの鴨の他に、「かわう」が三羽、、、川の字??

 

それにしても、会津の冬の山々は素晴らしい。

今日も小雪が降って、会う人会う人「もーいらねー」という会話になりますが、この景色はいつ見ても、キリッとした清々しい気持ちを取り戻させてくれます。

f:id:bochibochidou:20180221194808j:plain

 

今日の品出しは、こんなちょっと通好みの単行本です。

f:id:bochibochidou:20180221194819j:plain

チャールズ・ボーモント「夜の旅その他の旅」 異色作家短編集4  箱入り旧版。

ガルシア・マルケス「愛その他の悪霊について」 G・マルケス探していたお客様いらっしゃいましたね。

ローレン・アイズリー「夜の国」 工作舎定番の一冊。

尾辻克彦赤瀬川原平)の研究本「ガリバーの虫めがね」 引き出し多すぎ。