ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

柔らかな日差しの春分の日でした。

柔らかな日差しが、開店準備中のぼちぼち堂に差し込んできました。

f:id:bochibochidou:20180204203430j:plain

 掃除の手伝いなど全くしようともせず、おんもへ出たいと尻尾をパタパタさせる、うちのみよちゃん。誘われて外へ出ると、真っ青な空におもちゃみたいな白い機影が横切りました。

f:id:bochibochidou:20180204203651j:plain

 

今日は立春

立春」とても心地よく、柔らかくとも凛としたにほんのことばです。

f:id:bochibochidou:20180204203932j:plain

 今日もお客さん少なくて運動不足のオヤジは、閉店後の夕暮れ、しばし未踏の雪原を散策。

f:id:bochibochidou:20180204204101j:plain

スキー場では、休日の最後を惜しんで、ナイターを楽しんでいるようです。

 

 ザク、ザクと気持ち良く闊歩しているオヤジに静寂の時を邪魔されて、カモたちは迷惑そう。

f:id:bochibochidou:20180204204417j:plain

  夜からはまた寒波到来との予報ですが、”もう少し雪かたし頑張れる”、などと思える立春にふさわしい、気持ち良い1日でした。

 

 今日の一冊。

あの多才の芸術家ジャン・コクトーが残したただひとつのファンタジー

 「おかしな家族」 1994年講談社

f:id:bochibochidou:20180204205658j:plain

f:id:bochibochidou:20180204205713j:plain