ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

年末年始、旅立った本たち

 今日一日は、珍しく雪が降りませんでした。まだ真っ白い湯川の辺りをちょっと散歩

f:id:bochibochidou:20180201202246j:plain

最初に通った人の苦労がしのばれますが、こんな道を、雪を楽しむように散歩なすっている方も多いようです。

f:id:bochibochidou:20180201202411j:plain

まださほど気温も下がらず、気持ちのいい夕暮れ、清浄な冬の匂いがするようです。

 

雪が覆ったせいか(写真で切り取れば)ぼちぼち堂の前の道も素敵なS字カーブ

f:id:bochibochidou:20180201202830j:plain

 

先月末は2017年の総集編だったので、この年末/年始、ぼちぼち堂から旅立った本たちのご紹介です。

f:id:bochibochidou:20180201203120p:plain

f:id:bochibochidou:20180201203132p:plain

f:id:bochibochidou:20180201203146p:plain

f:id:bochibochidou:20180201203202p:plain

ぼちぼち堂、古本屋としての成績は相変わらず「とっても」ぼちぼちではありますが、

今回も、ぼちぼち堂開店以来はじめての(帰省中の)大学生がいらしたり、80台のおじいちゃんが、難しい科学の本を買っていかれたり、SF女子が再訪してくれたり、それなりにニヤニヤのオヤジでした。

それにしても、だるまさんシリーズは強い!