ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

おきあがらない小法師

今日は、会津の一大イベント「十日市」

吉例とて、重い雪でザクザクの道を歩いてちょっと見学、今年も起き上がり小法師を購入して参りました。

f:id:bochibochidou:20180110202318j:plain

 以前、起き上がらない小法師を送って恥をかいた方がいらっしゃった、てなことで一個一個起き上がる様子を確かめていたら、これは「起き上がらないのがいいんだよ」と真っ赤な小法師を勧められたので、それも一つ。

「火が起きない」という防火の縁起物だそうです。昔からこんなのあったかなぁ?

 

それにしても、さも素人アルバイトさんが顔をかいたと言わんばかりの、素朴な表情が、いいですなぁ。

 

f:id:bochibochidou:20180110202830j:plain

うちの小法師もついでに、、、

十日市は荒れるとのジンクスですが、今日はまあま穏やかな天候に恵まれて、よかったよかった。

f:id:bochibochidou:20180110203215j:plain

会津のタワーが、ごった返す夜店を見守ってくれていました。

 

お正月は、ダラダラしていたので、今日は今年初めての品出し

f:id:bochibochidou:20180110203357j:plain

その一部の文庫。どうしようもなくカオスなこのラインアップはいかがでしょう。

f:id:bochibochidou:20180110203616j:plain

この中では、この一冊。

あの小栗虫太郎の奇書「黒死館殺人事件」は、やはりポケミスで! の方に、丸善さんが限定復刻してくれましたよ!!