ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ルナティック

先日のスーパームーン

f:id:bochibochidou:20171205193810j:plain

いつものことながら、スマホではその息を飲む姿はお伝えできませんが、冬の「月と電信柱」の図ということで。

 

 大きな満月は、人を始源のもの狂わしさに誘うのか、近所のぼちぼち堂評論家は、このところ夜な夜なスコップを持って夜遊びざんまい。聞けば秘密基地に敵を撃退するための堕し穴を作成しているとの由。。。

 

さて、普段はダラダラのこいつも、満月に誘われたように、夜中に脱走!! 生まれて初めて、外泊を経験した模様です。(23:00〜01:00頃まで…)

f:id:bochibochidou:20171205194553j:plain

会津に移住してはや2年余、オヤジもひさびさに24時を回って夜更かしし、なんだか調子が狂っております。

 

そんな、マッドな気分を振り払うように、ぼちぼち堂では今日も絵本の品出し。

f:id:bochibochidou:20171205195151j:plain

 幼児読み聞かせの鉄板 五味太郎著「きんぎょがにげた」

 30年前のいい色合いの 宮本ただお著「ピッカリ皇子とあっかんソケット」

 

 ーひとりよがりでそそっかしくてあわてもので、イモリのからあげがすきで、じぶんはやさしいとおもっているけど…。ほんとうは、らんぼうものでいうこととやることがまるっきりちがう。あっかんソケットはさいこうのあっかんだ。(商品説明より)