ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

会津 第九演奏会2017

会津盆地は幻想の世界  

f:id:bochibochidou:20171129193930j:plain

このところの会津では朝に夕に、こんな霧につつまれます。

 

・・

ちょっとゲージュツ的な心持になったところで、ひとつイベントのお知らせ。

f:id:bochibochidou:20171129194634j:plain

  1918年に徳島の坂東俘虜収容所で、ドイツ人兵捕虜により演奏されたのが、第九のアジア初演だったんだそうです。

その収容所所長を務めたのが会津出身の松江豊寿(第9代若松市長)であったという御縁で、会津若松でも第九にちなんだイベントが催されます。

  ■12月17日(日) 13:30〜 會津風雅堂

 

さて、年末っぽいイベントの紹介に続いて、ぼちぼち堂のファンタジーいっぱいのクリスマス絵本はこんな感じになっております。

f:id:bochibochidou:20171129195720j:plain

f:id:bochibochidou:20171129195719j:plain

f:id:bochibochidou:20171129195722j:plain

 

硬派な芸術のほうに興味があるオトナの方には、こんな本もあります。

f:id:bochibochidou:20171129200006j:plain

f:id:bochibochidou:20171129200010j:plain

 

 いずれの方にも、ぼちぼち堂、美味しい食事とお飲み物で、ぬくぬくとお待ちしております。

f:id:bochibochidou:20171129200121j:plain

はいはい。