ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

クリスマスには何をもらうの?

初冬、ぼちぼち堂の風景。

f:id:bochibochidou:20171123201619j:plain

ちょっとしゃれてみましたが、雨の寒々とした雰囲気が伝わるでしょうか、

f:id:bochibochidou:20171123201704j:plain

ご近所の玄関先もこんな感じ。

 

 最近の乱入小学生は、自分で「下品な事やうるさくしてお客様に迷惑をかけない」と宣言したのにも関わらず、朝から元気に下品でうるさい!

  小学生 「XXXX、XXX」(自主規制伏せ字)

  オヤジ 「お前はそればっかか!?」

  「そうだよー、頭半分は下品な事、もう半分はTTバイクだよー」

と居直るんで、オヤジは「このやろーっ」と首を絞めてやるんですが、急に

「おじちゃんは、サンタクロースから何もらうの?」……

「ドキッ!!」

 

 お客様からも、ぼちぼち堂はクリスマス何かするんですか?と聞かれるのですが、、、

    。。。特に考えていません。

f:id:bochibochidou:20171123202924j:plain

この前の日曜日、暇を持て余した近所の女の子が、勝手にデコレーションしていってくれたのと、クリスマスの絵本を並べるぐらいですかね。

f:id:bochibochidou:20171123203133j:plain

ここから1冊

f:id:bochibochidou:20171123203218j:plain

黒井健著「12月24日」

サンタクロースが、1年に一度の仕事に出る前の一日を、静かに、淡々と

 

遅く起きて、タップリの朝ごはんを作って、トナカイのみんなにも声をかけて、、、

f:id:bochibochidou:20171123203748j:plain

少し本を読んだらウトウトして、目が覚めたら夜食用にサンドウィッチを作って、

ボタンが取れそうになった仕事着をまといながら、「少し太ったかな」とつぶやいて出かけて行きます。

そう、サンタクロースは、ちょっとおっとりしたやもめのおじさんだったんですね。

 

こんな絵本たち、あなたの大事な人へのプレゼントにステキです。