ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

この人を見よ!

 このインパクト! みなさんこの人、見覚えがありますか?

f:id:bochibochidou:20171118205134j:plain

 シェル・シルヴァスタイン

日本では、最近村上春樹も翻訳した「おおきな木」で有名な、アメリカの作家

 

本当は、いつものように、寒くなりましたの風景写真のつもりだったのですが、本の整理をしていたら、あまりにも印象が強いので、今日の最初の写真にしました。

f:id:bochibochidou:20171118205752j:plain

どのぐらい寒いかというと、こんな感じです。

f:id:bochibochidou:20171118205823j:plain

わかりますよね。^皿^

今日コイツは、オカミに湯たんぽを作ってもらって昼寝でした。

 

整理中の単行本はこんなラインナップ

f:id:bochibochidou:20171118210253j:plain

冒頭の写真は、倉橋由美子訳の「屋根裏の明かり」の裏表紙でした。

 

左上の、コリン・ウィルソン「世界不思議百科」は、現代版世界の七不思議

アガサ・クリスティ行方不明事件/タイムスリップと予知/ロビンフッドは実在する?

などなど、その手の話題が盛りだくさん。

 小学校のころ、図書館から「世界の七不思議」の本を借りると、帰りの道すがら二宮金次郎のように貪り読んだ思い出が蘇りました。本というものにのめりこんだ最初の体験だったかもしれません。