ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

北風小僧がやってきた

 このところ穏やかな天気でしたが、昨日の雨でとうとう冷たい北風が吹き出したようです。

f:id:bochibochidou:20171109194651j:plain

 塀の間では、もう冬色と言っていいような先住先輩が、必死で踏ん張っておりました。もう少し頑張るのかなー、もう頑張らなくてもいいよーと声をかけたくなります。

 

f:id:bochibochidou:20171109195023j:plain

f:id:bochibochidou:20171109195026j:plain

今日の夕日と、先日の川面に映る凍月。初冬の抒情を感じていただけるでしょうか。

 

 今年の初雪も、もうすぐでしょうね。なんだかワクワクするような、それでいてやるせないような、雪国育ちの人なら、「そうそう」と頷いてくれるでしょう。

 

さてもう気がはやいもので、クリスマスイベントのご紹介。

f:id:bochibochidou:20171109195511j:plain

いつもお世話になっている、「豆や よーだcoffee」さんからのご紹介。

  ◆   Christmas Market   11月25日・26日 11:00〜15:00

    宮下温泉・桐の里倶楽部で開催されます

みなさん、クリスマスイベントを心待ちにしているのでしょうか、一緒に並べてある「市民美術展」は全然お手にとっていただけないのに、このチラシは引っ張りだこです。

 

今日の本の紹介は、ちょっと珍しいカバー絵で

f:id:bochibochidou:20171109200239j:plain

昭和29年発行 河出新書 伊藤整著 「伊藤整氏の生活と意見」

花森安治のカバーです

 

もう一冊は

f:id:bochibochidou:20171109200518j:plain

昭和48年発行 ハヤカワ文庫 C・L・ムーア著 「暗黒界の妖精」

松本零士のカバー

 

両方とも古い本で、少々くたびれてはおりますが、それぞれの作家さんの特徴が存分に出ていて、味のある本となっています。