ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

寒くなってきました

急に寒くなって、表面積を極限まで小さくして寝るようになりました。

f:id:bochibochidou:20171017194705j:plain

よくまあ、これだけまぁるくなれるものです。

 

さてぼちぼち堂も冬支度。

こたつにホットカーペット、ストーブにも早々に火を入れ、いよいよ冬の足音が聞こえてくるようです。

f:id:bochibochidou:20171017195324j:plain

ほら、夕映えの磐梯山の向こうにも、冬が忍び寄っているよう。

f:id:bochibochidou:20171017195151j:plain

こいつも踏ん張っていますが、ちょっと物悲しい。休戦を呼びかけ、草むらに返してやりました。

 

1週間前のBook!Book!会津は暑かったよなぁーと思いつつ、今週も品出し。

f:id:bochibochidou:20171017195518j:plain

そんな中に、こんな懐かしい本

f:id:bochibochidou:20171017195710j:plain

立風書房 昭和四八年発行 西岡たかし著 「満員の木」

遠い昔、オヤジはフォーク少年でした(今もフォークオヤジかも ^^;;)

とりわけ、五つの赤い風船と、フォーク・クルセダーズが好きでした。

f:id:bochibochidou:20171017200204j:plain

ううー懐かしやURCレコード。その名もアングラ・レコード・クラブ!!

夏のキャンプファイヤーでは「遠い世界に」が定番でした。

まだ「リベラル」という言葉が、純粋でピカピカしている頃のお話。。。

f:id:bochibochidou:20171017200508j:plain