ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

虹と盆櫓

昨日の夕方、お祭りの会場に行く道すがら、湯川からでっかい虹がかかっていました。

f:id:bochibochidou:20170904200837j:plain

昨日は、町内のお祭り、夜には公園で盆踊り大会が催されるのです。

朝6時からの設営とその後のお仕事で、ちょっとバテバテのオヤジも、パッと目が覚めたようです。今まで見たうちで、一番大きく、くっきりした虹でした。

f:id:bochibochidou:20170904201433j:plain

櫓の上では、おじさん青年隊のお囃子に合わせ、女の子が節回しよろしく会津磐梯山を歌っています。

f:id:bochibochidou:20170904201610j:plain

穏やかな夕暮れ

f:id:bochibochidou:20170904201633j:plain

雲に見え隠れする、十三夜の月。

穏やかな秋の始まり、こじんまりした町内の盆踊りの周りでは、子供達がテンション高く走り回り、防犯係のオヤジに頭付きで攻撃を繰り返してきました。

 このお祭りが終えると、短かった今年の夏も、秋にバトンタッチですねー。

f:id:bochibochidou:20170904202020j:plain

 

今日の紹介本

20人の画家が描く魔女たち 「魔女からの手紙」1997年 ポプラ社

f:id:bochibochidou:20170904202553j:plain

今年亡くなったディック・ブルーナ

f:id:bochibochidou:20170904202557j:plain

相変わらずのスズキ・コージ

f:id:bochibochidou:20170904202600j:plain

誘惑の宇野亜喜良

f:id:bochibochidou:20170904202602j:plain

最後のページには、開けられていないヒミツの手紙…

f:id:bochibochidou:20170904202604j:plain