ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

虫たちの襲来

 ぼちぼち堂休日だというのに、Jアラートのけたたましい警告音に起こされました。

頑丈な建物や地下に避難といっても、こんな田舎にそんなもんはないよー。ハリボテとわかっているからそういった警告なのか、実弾が来たらどんな警告になるのかなーと回らない頭で考えていましたが、本当にどうすんだべか??

f:id:bochibochidou:20170829192957j:plain

 秋のとば口、ぼちぼち堂には弾道ミサイルならぬ、様々な虫が寄って来ます。

◯本国と違って?、ぼちぼち堂には、完璧・やる気満々の迎撃システムがあります。

危機一髪の騎兵隊のイナゴくん

f:id:bochibochidou:20170829193305j:plain

セミ大臣はもうとり飽きた

f:id:bochibochidou:20170829193335j:plain

これは、名前を知りませんが、おしゃれな王子さま。

とんぼ伯爵は、写真に撮る前に哀れおやつとなってしまいました。

f:id:bochibochidou:20170829193552j:plain

カブトムシ大王は、残念ながら、近所の小学生が見せびらかしに来たものです。

昔は、その辺でも採れたものですが、会津でもなんと500円ですって!

 

来訪といえば、緑町ぼちぼち堂近隣で、こんな迷い猫がうろうろ、全ての人間に愛想を振りまいています。

f:id:bochibochidou:20170829194129j:plain

まだ、生まれて3、4ヶ月ぐらい? こんな首輪をしているので、飼い猫なんだと思うんですが。ちょっと心配です。

f:id:bochibochidou:20170829194323j:plain

 

もうすでに、朝は寒いぐらいの気候。明日からは最高気温も下がりだし、読書に最適な季節が始まります。

ぼちぼち堂今週もこんな本を整理中

f:id:bochibochidou:20170829194635j:plain

安部公房の初期短編集「題未定」

原幸子のエッセイ集「花を食べる」

詩人天野忠さんのことを綴った「北園町九十三番地」  などの渋い良本

伊藤計劃虐殺器官」も再入荷です!!