ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

爽やかな風、青空に三日月

未明に地震?(気がつかず)、朝起きたら激しい雨 でしたが、日中は乾いて、爽やかな風が吹いていました。

f:id:bochibochidou:20170826191707j:plain

ちょっと小さいですが、青空に三日月が浮かんでいます。

 

 午後すぎ、うようよ遊んでいるぼちぼち堂サポーターズ(2歳児から小学生まで)に恐れをなしたか、店に入れないでいるお客様は、あんまり気持ちがいいので、外でアイスコーヒーを「うめーっ」と飲み干されていました。

f:id:bochibochidou:20170826192017j:plain

ぼちぼち堂始まって以来の、テラス席?!とあいなりました。

元「でえく」のいなせなおじちゃん、ごめんなさいねー、子供達は素直で、言えばちゃんと席を開けてくれますよー。

f:id:bochibochidou:20170826192524j:plain

f:id:bochibochidou:20170826192530j:plain

f:id:bochibochidou:20170826192535j:plain

f:id:bochibochidou:20170826192541j:plain

 

あんまり気持ちいいので、読書は進まず。

 「神道は宗教でなく、生活の礼節」

 「一神教多神教、汎神論」

 一神教は砂漠の民、自然に恵まれた日本では、汎神論が自然な流れ。

ぼーっと感じている自分のメンタリティにしっくり腑に落ちる感じ、、、

 

今日も、こんな本(ほとんど文庫本)整理しました。気になる名作もちらほら

f:id:bochibochidou:20170826193547j:plain

芥川(竜)之介の手紙には、絵文字が多数! なんだか今の先取りみたい!!