ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

先住者の子孫か?

荘厳なる夕焼け。会津地方の夏休みも、あと一週間を残すところとなりました。

f:id:bochibochidou:20170817195208j:plain

不順な天候で、新聞でも「サムサノナツハオロオロアルキ」という言葉が思い出されるなどとあります。その中でも会津地方はまだいい方だとの事ですが、実りの秋に向け、天候回復を祈るばかりです。

f:id:bochibochidou:20170817195644j:plain

それにしても、雲が面白い。

と、ふと足元を見るとこんなやつも、元気にやってきました。

f:id:bochibochidou:20170817195813j:plain

セミ捕りに夢中になっている、こめらやネコに見つからないよう、そっと草むらに戻してあげました。思えば2年前、この家を見学に来た時、初めてあった先住者がカマキリでしたっけ。   元気に育つんだよ。

 

さて、今日は整理が進んでようやく全巻揃ったので、この本のご紹介。

f:id:bochibochidou:20170817200148j:plain

ダン・シモンズ著 「ハイペリオン」四部作◇

ほとんどの海外SFオールタイムベストに挙げられる、ジョン・キーツ叙事詩を元に再構築した壮大な物語。

飽きやすいオヤジは、長い物語は苦手なのですが、この四部作だけは惹きつけられ、貪るように読んだ思い出があります。

 『ハイペリオン』上/下

 『ハイペリオンの没落』上/下

 『エンディミオン』上/下

 『エンディミオンの覚醒』上/下

全8冊、高さ18cm! 壮観です!!

f:id:bochibochidou:20170817200849j:plain

オヤジ推薦の物語 

 全巻まとめ買いのお客様には、サービスしちゃうかも!?