ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

環水平アーク

ご近所のFB友達の発信を見て、空を見ると

f:id:bochibochidou:20170805200240j:plain

「環水平アーク」という気象現象だそうです。

雲を形成する氷の粒に、太陽の光が屈折して太陽の下46度の場所にできるのだとか。

見回せば、方向によって雲の表情が違っていました。

f:id:bochibochidou:20170805200806j:plain

f:id:bochibochidou:20170805200814j:plain

夏だなぁ。。。

 

そんな事にはお構い無しに、こいつの夏は明日も続く。

今日はセミ捕りに挑戦です。

f:id:bochibochidou:20170805200922j:plain

飛び乗った塀の足元にもいるんですが、常に目線は高く!

f:id:bochibochidou:20170805201422j:plain

 

さて、ぼちぼち堂で目線を高くすれば、こんな絵本たちが飾られています。

f:id:bochibochidou:20170805201532j:plain

f:id:bochibochidou:20170805201538j:plain

f:id:bochibochidou:20170805201543j:plain

 

また、本棚には宮沢賢治の童話に材をとった、小林敏也の画本が6冊揃いました。

f:id:bochibochidou:20170805201851j:plain

 「雪わたり」

 「雨ニモマケズ

 「銀河鉄道の夜

 「注文の多い料理店

 「オッペルと象」

 「猫の事務所」

それぞれに絵のタッチが違います。オヤジが一番好きなのは、猫の事務所かな。