ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

真味只是淡

初夏のいい休日、その続き     

f:id:bochibochidou:20170606200901j:plain

これだけみると、どこか高原の別荘から見ている景色のようです

磐梯山の緑も、濃くなってきました。(ちょっと色調整)

f:id:bochibochidou:20170606201041j:plain

ぼちぼち堂は、土日通常営業をしている代わりに、月/火曜日はお休みをいただいています。おかげて初夏のいい天気を満喫できました。

 

こいつも、休日満喫の様子です。(って仕事してないけど)

f:id:bochibochidou:20170606201754j:plain

 

もう一つ嬉しい事、オヤジ/オカミの共通の恩師から、一年遅れの開店祝いで、こんな額装を頂きました。

f:id:bochibochidou:20170606201820j:plain

『真味只是淡』 ー本当の味は淡いことにあるー

調べたら、中国明時代の人洪自誠の書いた「菜根譚」にある言葉のようです。

 

醲肥辛甘非真味    じょうひしんかんはしんみにあらず

真味只是淡      しんみはただこれたんなり

神奇卓異非至人    しんきたくいはしじんにあらず

至人只是常      しじんはただこれじょうなり

 

f:id:bochibochidou:20170606202237j:plain

 

ぼちぼち堂は淡を目指し、ぼちぼとオヤジは常を目指す、、、