ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春分の頃

 はや春分の日をすぎました。春の訪れらしい写真をと迷ったのですが、これが一番それらしい気がして。。。

f:id:bochibochidou:20170322203945j:plain

高田小林開花堂の三色団子。もちもちしてとても美味しゅうございます。^^/

 

まだ、桜の蕾は固く縮こまっていましたが、

f:id:bochibochidou:20170322204335j:plain

冷たい風もなんのその、陽の光はゆるゆると体と心をほぐしてくれるようです。

f:id:bochibochidou:20170322204418j:plain

ちょっと日が差すと、脱走体制に入るこいつも、気持ち良さそうです。

 

さて、また前回の続き。安部公房の本がちょっと揃ったのでご紹介。

f:id:bochibochidou:20170322204532j:plain

 第四間氷期

 笑う月

 棒になった男

 水中都市

 

 いずれも昭和40年前後の作品。その頃の最先端でありましたが、今でももっと評価されていい作家だと思います。ノーベル賞をもらっていたら違っていたんでしょうなぁー。 装幀や挿画は全て、妻の真知が手がけています。

 

一方これは、未完の遺作「飛ぶ男」

f:id:bochibochidou:20170322205033j:plain

1993年にフロッピーディスクから発見され、当時としては話題となったそうです。

 

【業務連絡】

 1)3月26日(日)  臨時休業いたします

 2)4月 1日(土)  ランチ時間帯は貸切です(和室で本はOK

 3)お車でお越しの場合、車の下に潜り込んだねこ達にご注意を!!

 4)火の娘(新潮社)見つけました!