ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春はかしまし、はたまたワクワク

会津若松は不安定な天気。

その中で確実に春の訪れを感じさせるのが、かしましいねこ達。

f:id:bochibochidou:20170317200056j:plain

朝の散歩で出会った近所の先輩達。揃い踏み。

f:id:bochibochidou:20170317200143j:plain

平身低頭、そろそろとお近づきになろうとしますが、怖いシャーッが止まりません。

f:id:bochibochidou:20170317200624j:plain

 こいつだけは、まだ新顔の下っ端らしく、影に控えておりました。

 

一方もうすぐ春休みのぼちぼち堂評論家は、こんな絵を描いて「宇宙に行こう!、アルファケンタウリに行こう!!、大マゼランかっこいい!!!」とオヤジを誘います。

f:id:bochibochidou:20170317201150j:plain

ジャンボジェットに乗っても数万年はかかるよー というと。ちょっと落胆して、それならぼちぼち堂オヤジは、いけないねー。でも2020年までには光の速度のロケットができるので、自分はいけるかもーと、相対性理論なぞどこ吹く風、ワクワクが止まらないようです。

 

さて、そのワクワクは、いくつになっても大事にしたいもので、こんな本を眺めて、広く美しい宇宙に思いを馳せてはいかがでしょう。

f:id:bochibochidou:20170317201830j:plain

ついでにこんな本も!!

f:id:bochibochidou:20170317201809j:plain

 

宇宙にはあんまり興味のない文科系なあなたには、今週こんな本も出しときます。

f:id:bochibochidou:20170317202110j:plain

 

この中で、「ヴォイニッチ写本の謎」はちょっと珍本。原書の全ページが、インターネットで公開されています。

www.huffingtonpost.jp

 

【業務連絡】

 1)3月26日(日)  臨時休業いたします

 2)4月 1日(土)  ランチ時間帯は貸切です(和室で本はOK

 3)お車でお越しの場合、車の下に潜り込んだねこ達にご注意を!!