ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

荒城の月

 期待して何回も空を見上げるのですが、強い月の光で雲がぼんやり輝いている気がするだけ、会津は生憎の曇天、これから雨も落ちてきそうです。

それでも今日は夜も暖かく、いつもより強い月の引力で、体が心なしか軽いような…

f:id:bochibochidou:20161114222546j:plain

これは、昨日久々の鶴ヶ城夜散歩で撮った、荒城の月。

f:id:bochibochidou:20161114222643j:plain

f:id:bochibochidou:20161114222645j:plain

立派な鶴ヶ城が再建されたから、荒城といっちゃいけないのかなぁ?

f:id:bochibochidou:20161114222647j:plain

月明かりとライトアップに誘われて、写真を撮る人の姿が、多く見受けられました。

 

 おやすみのぼちぼち堂、今日もことなしのダラダラした一日がすぎて行きましたが、そろそろ身知らず柿が熟れ頃。大きなジャガイモもたくさんいただきました。そういえば、以前いただいたサツマイモもそろそろ食べごろです。

f:id:bochibochidou:20161114223105j:plain

 今年は春の天候のせいで、柿が不作とのことですが、一個一個の身は一回り大きく、立派です。お食事後に、みなさんにご提供できそうですよー。