ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

おとうさん の本

 明日は父の日。母の日や子供の日に比べるといまいちマイナー感は拭えませんが、今ぼちぼち堂の棚に出ている「おとうさん」関連の本を抜き出してみました。

f:id:bochibochidou:20160618203838j:plain

 やはりおとうさん、父、オヤジと銘打った本は少ないようです。

この中で一押しは、よりみちパンセシリーズの一冊「オヤジ国憲法でいこう!」でしょうか。   曰く「若いって、ダメじゃん」

 

 昨日はたくさんのお客様で、夜になっても興奮冷めやらぬ看板娘。目から遊ぼうよビームを出して、疲れたオヤジをなかなか寝かしてくれませんでした。

f:id:bochibochidou:20160618204924j:plain

 良い風の吹いている晴天の休日。開店前から近くの保育園児十数名が見学に来て、さあー今日も忙しくなるのかなと腕まくりしていましたが、、、

 商売は水物とはよく言ったものです。

f:id:bochibochidou:20160618205222j:plainよく寝れました。

 昨日の「ぼちぼち堂の呪い!」に恐れをなしたのか、待てど暮らせどねずみ1匹入ってきません。

 まあこんな日もあるんだな、とオヤジは日がな一日、窓の外で忙しそうにしている建築家の働きぶりを眺めていましたとさ。

f:id:bochibochidou:20160618205900j:plain