ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

雨がパラパラ

 梅雨らしく、雨がパラパラの一日でした。

ぼちぼち堂にも紫陽花の花を飾りました。

花火の写真とちょっとマッチしていますかね。

f:id:bochibochidou:20160616204106j:plain

 一度お知らせしましたが、喜多方塩川の「赤城煙火店」の花火を、プロの花火写真家「井上真也」さんが捉えた写真パネルを展示しています。

 

今日は、宮沢賢治関連の本のご紹介です

f:id:bochibochidou:20160616204534j:plain

現在棚にあるのはこのぐらいですが、宮沢賢治とその関連本については、まだ色々取り揃えてあります。興味ある方はお問い合わせくださいね。

 

その中からちょっと毛色の違う一冊。

f:id:bochibochidou:20160616204709j:plain

オノマトペというのは、フランス語で擬音、擬態音を表す言葉です。賢治の童話の中から擬音を集め、童話をより深く楽しむという趣旨の本。例えば、、、

f:id:bochibochidou:20160616205000j:plain

これ有名ですね。風の又三郎の冒頭部分です。

 

 今日は、パラパラシトシトの雨でしたが、作物のためにはひと思いにザーァーと降ってもらいたい所ですね。

 梅雨時期の古本屋は辛い所がありますが、ゆっくりお茶など嗜みながら、賢治の世界に浸ってみませんか。

 

 さぁー雨にも負けず明日も頑張るぞー

f:id:bochibochidou:20160616205441j:plain

 秘密調査員、本日病院通いで不在でした。