ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

将棋、本棚、賽銭!

 会津地方も入梅したとのこと、週初は雨模様で一息。今日は水曜日、ありがたいことにぼちぼち堂の休み明けは晴天に恵まれました。

f:id:bochibochidou:20160615193335j:plain

 家の裏に咲いていた花を、オカミが生け花にしてくれました。花の名前は知りませんが、凛としてちょっとかっこいい。

 

 休み明け、ぼちぼち堂にもちょっとづつ変化がありました。

f:id:bochibochidou:20160615193604j:plain

 縁側将棋がようやく開始。よく見るとめちゃくちゃな並べ方ですが、子供の柔軟な発想は遮ってはいけません。

 

f:id:bochibochidou:20160615193714j:plain

 本棚増設。まだスカスカですが、この金曜日に図書館ボランティアの方々が大挙して食事にいらっしゃるとのこと。もうちょっと充実図りたい。

f:id:bochibochidou:20160615194243j:plain

そしてなんと、お賽銭(?)が3円に増えました!! !(過去記事を参照ください)

 

 ところで、ご好評いただいているぼちぼち堂「オカミおまかせ定食」ですが、一つ困ったことがあります。翌日のメニューは、前日オカミがお風呂に入って、じっくり検討するまで=誰も判らない=ことが殆どです。

 ぼちぼち堂は予てから「なかなかたどり着けない」という問題点もあるわけですが、定食のメニューが判らないなど、幾多の困難を喜びに変えられる人だけが、ぼちる喜びに目覚めることができるのです。(←居直るオヤジ、こらっ)

 

 とりあえず、ここ最近のおまかせ定食をアットランダムに振り返ります。

さて明日はどっちだ!! あなたに想像できるかな。。。お楽しみに。

f:id:bochibochidou:20160615195155j:plain