ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ご注意を!

 天気予報では午後から雨との事でしたが、日中なんとかもってくれた天気。ただし雨を待ち望んでいる農家の方々も多いようで、喜んでばかりはいられないようです。

 みなさんにご注意! まだ作って半年のウッドデッキ(お客様のエントランス)に、蜂が巣作りをしていました。

f:id:bochibochidou:20160609194405j:plain

 あまりに黙々と一生懸命な風なので、しばらく様子をみようかと思っています。

蜂の数が少なくなったと囁かれている昨今、合言葉は、会津の自然と共存です。

 

 今日もお昼過ぎは閑散。珍しくご近所さんがお茶を飲んでいるところに、いつものぼちぼち堂を憂慮してくれている小学生登場。

「ぼちぼち堂のおじちゃん、一緒に小学校に遊びに行こう!」とのお誘い…

余りに暇なオヤジを哀れんでくれたのでしょうか。今の小学校でどんな遊びが展開されるのか少々興味のあるオヤジではあります。。。

 

 さて品出し第二弾。メインストリームをちょっと離れた、オヤジ好みの本たちです。

f:id:bochibochidou:20160609195328j:plain

きわめつけはこれ

f:id:bochibochidou:20160609195416j:plain

 ずばり「変」〜ビートルズから花札まで 不可思議事物と奇天烈図象をめぐるマジカル・ミステリー・ツアー〜 米沢 敬著

 

この本の出版社「牛若丸」のスローガンが素敵です。

  楽しく明るい玩具としての本

  やさしい本

  おもわずプレゼントしたくなる本

  夢を持ち続けている大人の本

  オブジェとしての本

  そして、奇妙で月っぽい本

  牛若丸では、そんな本をつくり続けて行きたいと思います。  

matzda.co.jp

 最後に、有名ブロガーさんの記事をたどって、うちの秘密調査員にわざわざ会いに来ていただいたお客様がいらっしゃいましたが、当の看板娘、本日朝5時から調査活動に勤しみ、日中は寝ておりました、お詫びのポートレートを一枚。

f:id:bochibochidou:20160609200827j:plain

コンナンですので、許してつかわさい。またのお越しをお待ちしておりますにゃー