ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

88新書

 昨日に引き続き今日の空も良く晴れて、雲が遊んでいるようでした。

f:id:bochibochidou:20160604185701j:plain

 

 突然ですがみなさん、会津NPO法人会津の文化づくり」の発行している「88新書」をご存知でしょうか。

f:id:bochibochidou:20160604185315j:plain

あとがきにある88新書の発足に際して の冒頭には、「会津地域の風土や文化、歴史や生業を再評価しようとする”会津学”ブームの追い風に乗って、88新書は産声をあげた…」

 こちら産声をあげばかりのたぼちぼち堂も、古本屋の端くれとして、郷土に根ざした本もおかなければとの思いはあるのですが、なにせこのオヤジ、歴史・地理には全然疎い。。。

そんな折、縁ありましてこの88新書を置かせていただくこととしました。

(ご注意:古本ではなく新刊書としての販売となります)

 

88新書ラインナップは以下の通り

01 「会津地域の歴史」 簗田直幸著

02 「会津ものしり検定 問題と解説」 会津ものしり検定委員会 

03 「会津武家茶道」 佐藤紀典著

04 「徳一を尋ねて」  白岩孝一著

05 「普及版 会津ものしり検定」   会津ものしり検定委員会

06 「邪馬台国耶麻郡だった」 遠藤谷吉著

 

06はちょっと無理がありそうですが、会津ものしり検定あたりから、より会津を知るためにいかがでしょう。来週から展示の予定です。

 

 さて今日は、いつも遊びに来る子供達。オヤジとオカミがお客さんの状況によって、昼ごはんがままならないことを聞いて、秘蔵の「昆虫ゼリー」を持ってきてくれました。 。。ありがたい事です。

 その上今日は、お客様の少ないぼちぼち堂を心配してのことか「150円で即席ラーメンを食べさせてくれ」と500円玉をチラつかせ、無茶振り。^^;; 

  お母様の了解の元、定食一人分を飲み物無しで2人でシェアして500円と言うことにしました。小学生の子供たちは、一人分のおかずで都合5杯のご飯を食べ、大根人参も全て完食。

 それはそれで、、、ありがたい事でした。はい。。。ハイは一回!