ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

チーズケーキ焼きあがりました

 オカミがオーブンで焼き上げたチーズケーキ。おかげさまで売り切れです。

昨日「おやつ」指定でのご予約があったので、毎日の定食の仕込みでてんてこ舞いのオカミがやっと腰を上げ、作りました。甘さもほどほど、コーヒーによくあいますとお褒めの言葉もいただきました。

f:id:bochibochidou:20160519202115j:plain全体写真を撮る間も無く完売。

 

ぼちぼち堂本格営業、第2週目。ご近所さんやお友達たちの温かい応援で、まずまずの滑り出しです。

 昨年のBook!Book!AIZE!繋がりでのご来店、coming soonとお伝えして早半年、よく覚えていてくださいました。

 ご近所さんがお米を炊くのを忘れた、と昼ご飯に。

 先日チラシを置かせていただいた床屋さんから、話を聞きつけたいなせなお兄さん。歩いて1分なのに、車で3分かかってご来店。

 ご自分のレコードを持ち込んで、昔のお気に入りの音楽を聴きながら友人とのお食事を楽しんでくれた方、、、(こんな使い方も、ぼちぼち堂にはピッタリです!)

 

 先のいなせなお兄さんの去り際。「釣りはいらねー、とっときなっ!!」とさっと帰って行かれました。生まれて初めての経験でありました。。。こんなこともあるんですねぇ〜。

 

 午前中、市議会議員の先生が、職員さんを引き連れて、緑町方面の治水の視察に。

昔からこの辺は大水が出るとのことで、ついでに10数年前は熊も出て小学校が休みになったとか。ご町内の皆さんのそんな話を聞きながら、(失礼ながら)市会議員さんの見るからに市会議員らしい恰幅、物腰と、せっせとメモを取る職員さんたちの絵に描いたような小役人ぶり(あくまで個人の勝手な印象です)にニヤニヤしながら、5月の良い気候にも包まれて、町に住むことの楽しきかな と思ったことでした。

f:id:bochibochidou:20160519204257j:plain

 視察中の議員さんと、朗々と説明を行っている、元町内会長の勇姿。

 明日(19日)は、アップルパイとクリームスパゲティだそうです。