ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

申請は一敗で幕開け

 今日鶴ヶ城を通過したら、結構強い風の中桜吹雪が舞っていました。この土日の宴の後といった感じで、とても良い風情。iphoneのビデオには収めたのですが、写真は取り忘れ、ごめんなさい、見てもらえなくて残念です。みんながチヤホヤした祭りの後、なぜかこんな感じがとても好ましく感じます。

f:id:bochibochidou:20160419201931j:plain

 これは、先日友人から託された本たちを整理した様子。会津の資料本や早乙女貢などが多めです。その中でも目を引いたのが環境庁が行った第3回自然環境保全基礎調査の結果をまとめた資料『日本の重要な植物群落Ⅱ(東北版2)。中は「植生調査表」「特定植物群落調査票」の手書きの資料がびっしり。

 こういう資料は、研究者や図書館の閉架棚に眠っていることが多く、必要な人にはとても貴重なものだと推察されます。

 今日は近所に移動図書館の車がきました。一箇所あたり30分の滞在で、平日の午前中ということもあり、人がわーっと集まる感じではありませんが、自転車に段ボール箱をつけて、楽しみにしている利用者はいらっしゃるようです。こんな地道な活動はとても大切ですネ。

f:id:bochibochidou:20160419203122j:plain

 実は、その地道な活動の本の一翼を担うべく、最後の棚もできたので、お上に申請の事前相談に行ってきたのですが、あえなく敗退。明日本物の大工さんと作戦会議です。

f:id:bochibochidou:20160419203354j:plain

 なお、オヤジスペシャルスライド棚は、満足の完成です。

f:id:bochibochidou:20160419203515j:plain