ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

引越完了(やっと^^;)

 このしょうも無いブログに、なぜか「会津若松で宮大工の弟子を取っているところ」という検索キーワードでたどり着いている方がいるんですって。

 ごめんなさい、オヤジは図書館からこんな本を借りて読んでいるズブの素人です。

f:id:bochibochidou:20160411231618j:plain

 桜が満開の様子。見計らったように、今日の会津は風花が舞う寒いお天気、「花に嵐」とはよく言ったもので、夜からは本格的に降り出し、明日は積雪ということになるかもしれません。

 ぼちぼち堂の今日は、「引越がやっと終了」しました。昨年の10月末に引越、やっと今日、そのときのダンボールを引き取りに来ていただき、ついでに親戚縁者から頂きものの家具を運び、2階に吊り上げたり、メンテナンスしたり。。。ぼちぼち堂の名に恥じないスピードで、全力でハイハイをしております。

 

 実はそのメンテナンスを報告したくて、ここまでが前振り 😜

 親戚から頂いた食器棚、厨房用にと思っていたのですが、横に長すぎて収まりが悪い。

f:id:bochibochidou:20160411232741j:plain

 ばさっと一刀両断

f:id:bochibochidou:20160411232836j:plain電動丸ノコすごい!

 片側の側板を補修

f:id:bochibochidou:20160411232944j:plain

 色を塗って、縦長の食器棚の完成!!

f:id:bochibochidou:20160411233028j:plain

 棚板のダボ加工はできませんでしたが、なかなかのもの。到底宮大工とはいきませんが、ミャー大工ぐらいにはなれそう。

 さてさて、大工仕事の日々はオカミからの宿題もでて、まだまだ続くぞぉ〜