ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

桜偵察隊(その2)

 春うらら とは、こんな日のことではないでしょうか。

 会津では最高気温が20℃を優に超える暖かさ、昼下がりにお城の桜偵察、第2弾をしてきました。

f:id:bochibochidou:20160409201752j:plain

 五分咲きということですが、陽気に誘われてか人の出も多く、子供連れのグループがお弁当を食べている姿も見えます。今日明日の夜桜は、お酒でほろ酔いの人も出てくるんでしょうね。

f:id:bochibochidou:20160409202255j:plain

 会津の皆さん、そうでない皆さんも明日は見頃ですよー

 

f:id:bochibochidou:20160409202745j:plain

 道すがら寄った図書館で見かけた、斎藤清展のポスター。斎藤清は会津里山の風景以外に、こんな猫の版画もたくさん残しているようです。

 *柳津 斎藤清美術館 斎藤清展 「見つめ X 見つめられ 凝視」3月31日から開催されています

 

 版画といえば、オカミが手彫り、手作りした「OPEN/CLOSE看板(?)」

f:id:bochibochidou:20160409203046j:plain

 ぼちぼち堂の開花ももうすぐ!…かなぁ〜?