ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

開花宣言出る

 おとといもうすぐ開花との偵察結果を報告しましたが、次の日(昨日)すぐに、市長から「鶴ヶ城の桜開花宣言」がされました。

今日から夜間のライトアップもされるようですが、ちょっと寒いのもあって、家で作業。^^;

 今日の品出しは、シャーロック・ホームズ全集(筑摩文庫/詳注版)全10冊+別巻シャーロック・ホームズ事典揃い踏み。

f:id:bochibochidou:20160408210629j:plain

f:id:bochibochidou:20160408210618j:plain

 クラフト・エヴィング商会の装幀も素敵ですが、この全集内容がすごい。

詳注版というだけあって、本文よりも注釈の分量が半端ない。全巻にわたり、事件が起きた順に掲載されているのですが、第1巻に至っては、短編小説が2つ*載っている以外は、ぜーんぶ注釈です。

 *「グロリア・スコット号」「マスグレイヴ家の儀式」

 中学生あたりに、ホームズに親しんだみなさんも、じっくりゆっくりもう一度楽しめること請け合いです。

 

 鶴ヶ城の桜の様子は、市長のFBぺージから拝借。

f:id:bochibochidou:20160408211230j:plain

 明日は夜桜見物、行こうかなぁー。