ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

イトヨ

 「ソーホースブランケット」によるテーブル完成の姿です。

f:id:bochibochidou:20160228221823j:plain

しつこいですが、これはやはり優れものです。脚の接地面を77°に切るのが本来らしいですが、直角のままの方が、角をちょっとヤスリでこすると多少のガタガタを簡単に調整できますので、安心して組み立てができます。

 

 さてせっかくの好天続きの中、大工仕事にうつつを抜かしていたので、久しぶりに近所の先輩たちにご挨拶を、ということで散歩に。

f:id:bochibochidou:20160228222316j:plain

 残念ながら、写真に収められたのは、真っ黒でシルエットしかわからないお一人だけ。曇り始めた天気の中、湯川から阿賀川ぞいにぶらぶら。と言っても、オヤジオカミは10キロ以上平気で歩いちゃいます。

f:id:bochibochidou:20160228222742j:plain

f:id:bochibochidou:20160228222759j:plain

今回、阿賀川の河川敷に続く散歩道(?)で、「イトヨ」という魚を初めて知りました。会津地方では「とげちょ」というそうな。レッドリストに載っている清流を象徴する魚だそうです。観察池にメダカのように泳いでいたのは、あれがイトヨなのかしら。春が楽しみ、定番の散歩コースになりそうです。

 

 ちなみに、散歩帰りにしこたま塗料を仕入れたのは、言うまでもございません。

 

ご参考

https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.zoocan.jp/zukan/animal_img/51-1_.jpg&imgrefurl=http://www.zoocan.jp/zukan/index.cgi%3F51&h=480&w=640&tbnid=wZ-AUbXgej2PEM:&tbnh=150&tbnw=200&docid=ycw5uVTDBVKg5M&itg=1&usg=__85NE1MlHWWIKgf2QGvkd4-e6BdE=