ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ちょい悪手抜き本棚の完成

 「清く正しい本棚の作り方」のご神託をことごとく冒涜し、鼻歌歌いながら自分史上初めての本棚完成。

f:id:bochibochidou:20160219205355j:plain

 予定通り、エントランスとなるウッドデッキの隙間に埋め込み設置完了!  開店時は均一棚として、百冊ぐらいの様々なジャンルの本を並べます。

・・・

 調子こいたオヤジは、昨日今日のいい天気に乗じ、今のうちに足腰鍛える散歩と称してホームセンター巡り、次なる部材を調達したのでした。

f:id:bochibochidou:20160219200957j:plain

2×4の部材に乗っている見慣れない黒い物体。ソーホースブラケットMODEL300

アメリカ製の優れもの。ホームセンターで2個一組1,000円弱です。

f:id:bochibochidou:20160219201638j:plain

 なんとこれはすごい!!、不器用なオヤジでさえ、10分とかからずテーブルの馬(足の部分です)が出来上がってしまいます。作業台を作った時の苦労がなんだったのか、、、これはDIY道としては禁じ手なんではないかと。。。荷重もこの最下位モデルで130Kgぐらいまで大丈夫ということなので、買おうと思っていた帳場用のテーブルを作ろうかな。

しかし、一刻も早く組み立てたいとはやる気持ちを察してか、ブラケットがお店に1組しか置いてなくて、お天道様は「ならぬことはならぬ」と罰当たりのオヤジに諭しているようです。

 そういえば、ヤスリがけは木目に沿って行うのが、基本中の基本だそうです。こんな普通のことも、わき目も振らず仕事人間だった(?ちょっと嘘)オヤジの頭の中には入っていなかったんですね〜(もしかして、中学の技術家庭で習ったか)

    普通が大事。

 今日の夕焼けを写真に収めようと裏に出たのですが、なんか普通のはぐれ雲の方が愛おしい感じ。神々しいところがない分、想像力が膨らみます。

f:id:bochibochidou:20160219203419j:plain

 ちなみに、ぼちぼち堂は「ごほんとごはん」のくつろぎのお店の予定ですから、ガラクタ館ではありませんから、、、念のため♥

 

 明日は、天板にヤスリ掛けをせねばならぬ。